【獣医学生・大学生向け】教科書は中古で十分だと思う理由

この記事はこんな人向け
  • 大学生
  • 特に獣医学生
  • これから教科書を買う人
関連記事

この記事はこんな人向け 大学生 特に獣医学生 これから教科書を買う人 [sitecard subtitle=関連記事 url=https://nokemonoblog.com/archives/227 =] ☝で紹[…]

☝で紹介したように教科書の値段てかなり高いんです。

僕は教科書を真面目に全部新品で買っていたんですけど、振り返ってみると

 
新品で買う意味あったんか・・・?
と思う事が多々ありました。
 

教科書を中古にするだけで数万、もしくはそれ以上浮くとしたら、
結構嬉しくないですか?

新品じゃなきゃ嫌だ!って人も勿論いると思いますが

使えるなら中古でもいいや。っていう人はちょっとお付き合いください。

 

中古の教科書で問題ないと思う理由

理由はざっくり2つ!

数年で内容が大幅に変わることはない

新しい教科書でなければ、新しい情報が載っていないんじゃ?

という疑問を持つと思います。

これは半分正解で、新しい教科書ほど情報がアップデートされているのは事実です。

ですが、アップデートされている情報の割合は極々わずかであり、変更点の中には表現が変わっただけ、なんてものも含まれます。
そう考えると、本質的な変更点など微々たるものです。

あくまで僕の感覚ですが、5年でアップデートされる情報は、
300ページの教科書だったら、その中のどこか1ページの中の1/4程度ぐらいな感じです。

それくらい内容は変わりません。

さらに、獣医学課程は最近コアカリキュラムを導入したばかりです。
コアカリ準拠で制作した教科書の内容を、数年で大幅に改定するとは思えません。また、大幅な改定があった場合、講義中等で必ず大学側が告知してきます。(大学側は学生の国試合格率低下を嫌うため)

さすがに20年も前の教科書は古いですが、指定された教科書と同じものであれば型落ちであってもほとんど支障はありません。

実際僕の友人でも、先輩から貰った古い教科書を使って講義に望み、問題なく試験もクリアしていました。

型落ちの教科書でも、得られる知識は新品とほとんど変わらない

どちらにしろ国家試験前に試験範囲の確認が必要

試験前にどうせ最新情報の確認をするんですね、普通。

最新の教科書を買っても、国家試験に臨むときには数年落ちの教科書です。

ですので、新品で買おうが中古で買おうが国家試験前に絶対に最新情報の確認はするはめになります。

また、国家試験の時には大抵の人は国家試験専用のテキストを購入し、そのテキストと過去問を中心に勉強します。
そうなると教科書は、分からない点にぶつかった時に開く辞書のような使い方になります。

辞書って多少古くても使えますよね?

ですので教科書自体が多少古くても、ほぼ勉強に支障はでません。

どのみち国家試験前には最新情報の確認が必要になる

中古の教科書を入手するには?

先輩から貰う

これが一番手っ取り早いです。
貰う交渉ついでに、講義の情報も先取りで聞いちゃいましょう。

僕は先輩に講義について聞いたら、

「教科書指定されてるけど、買う必要なかったわ」

なんて話を聞いたこともしばしばありました。

大学近くの古本屋で探す

過去の先輩方が、お小遣い欲しさに売り払ってる可能性があります。

意外と掘り出しものがあるかもしれません。

ネットで探す

当たり前といえば当たり前の方法です。

メルカリヤフオクなどのフリマ、オークションサイトで探したり、

アマゾン や楽天で探せば何かしらは見つかると思います。

中古商品を探すのは半分運任せな部分もあると思うので、時々チェックするのがいいかもしれないです。

※裏技 ゴミを漁る おすすめはしない(笑)

実は教科書って捨てちゃう人が多いんです。
教科書は研究室におきっぱで、卒業するときに学校のゴミ捨て場にポイッ
なんて人が結構います。

なので、住宅街のカラスさながら、ゴミ置き場を突っついたら何かお宝が出てくるかもしれません。

アマゾン を覗いた人なら気付いたかもしれませんが、実は獣医の教科書は在庫数が少ないためか定価より高い値段で売られているものがあります。

頭の良い君なら気付いてしまったでしょう。

捨ててある教科書拾ってきて売ったらお金になるかも…(独り言

僕は責任一切とりませんからね!!

おわり。

お付き合いありがとうございました。

関連記事

  教科書売りたいけど、BOOKOFFって買取安いらしい何か良い方法ないかな? こんな悩みに答え(?)ます! 大学を卒業して山のように積まれた教科書が沢山あったので、買取を依頼してみました。 今回買取を依頼したの[…]

最新情報をチェックしよう!