賃貸アパートでウサギを飼いたい人が気を付けるべきポイント

この記事はこんな人におすすめ
  • うさぎを飼いたい人
  • 現在賃貸アパート、マンションに住んでいる人

突然ですが我が家の主です。

 

 

こんにちは。のけものです。

賃貸アパートでウサギを飼いたいって?足ダンするよ?大丈夫?

賃貸を渡り歩きながらウサギを飼ってる僕がチェックするべきポイントを考えてみたよ。

 

ペット可物件じゃないとダメ?

結論から言うとそんなことはないです。

賃貸契約した時の契約書見て欲しいんですけど、生き物ダメ!絶対ダメ!って書いてあるパターンと

犬猫はダメだけど小動物は可ってパターンがあるんです。知ってた?

で、このパターンの契約書が想定しているのは、おそらくハムスター、小鳥あたりなんですね。

 

じゃあウサギは小動物なのかどうかって事がポイントになるわけですけど、僕の経験上だと小動物に分類されるパターンが多かったです。

不動産屋さんに話を聞いた際に仰っていたのは、建物に損害がないか、近隣住民に迷惑がかからないかという点が重要であってその点をクリアできる動物ならOK(もちろん大家さんの意向による)という回答でした。

なので、うちペット不可だからなぁと早々に諦めている人は、ちょっと悪あがきしてもいいかもしれません。

  • 契約書をよく確認する
  • 不動産屋に確認してみる

 

木造ですか?鉄骨ですか?

うさぎさんなら飼ってもいいですよ。
と言われて安心するのはまだ早い。

ペット不可物件でウサギを許可してくれた人って大抵の場合、うさぎは静かな生き物だと勘違いしているんです。

もちろんウサギは大きな鳴き声は出しません。

かわりに大きな足ダンをします。

いわゆる「スタンピング」という行為なのですが、野生化では仲間に危険を知らせるための行為のようですが、飼いウサギの場合はイライラのサインです。

お腹すいた、外に出たい、特に理由はないけどイライラする

そんなときに足ダンが始まります。

関連記事

なんで足ダンするの? ご飯もちゃんとあげてるのに… こんな疑問に答えます。 うさぎのスタンピングの原因は大きく分けると3つ 怒り 不満 欲求 具体的にはどんな事なのか紹介していくよー[…]

 

もしあなたが木造の2階以上に住んだ場合、何の対策もせず床にケージを直置きしようものなら、下の階からすぐに苦情がきます。

鉄骨なら嫌味くらいで済むかもしれません。

ですので、ウサギの騒音対策は賃貸アパートでは必須となります。

方法はいろいろありますので、あらかじめ調べておくとよいと思います。

うさぎの騒音対策は必須

 

出来るだけメスを飼う

だってメスの方が大人しいから。

あと、メスの方がお行儀が良い子が多いです。

 

今回はこの辺で。

 

最新情報をチェックしよう!