獣医学部を再受験した話 浪人時代の生活リズム編

  • 1月 7, 2020
  • 4月 16, 2020
  • 大学
  • 126view

こんにちは、のけものです。

実は浪人時代は昼夜逆転かつ毎日ゲームをしつつ勉強していました。

僕なりの考え方があってこのスタイルにたどり着いたので、紹介したいと思います。

引きこもり、インドア、オタク、な僕の再受験浪人生活

あまりおすすめできない方法です。

早寝早起き、規則正しく、僕には無理だった。

実は僕も当初は早寝早起きしなきゃ、生活リズムを整えなきゃ!
と目覚ましをセットし、眠い目をこすりながら机に向かっていたのです。

しばらくしてから、いや、しばらくもせず問題が起きました。

昼間眠すぎて勉強が全然進まないのです。

気付いたらウトウト、ノートには謎のミミズ文字

夜は夜で寝つきが悪く、朝は目覚ましで早起き、昼にウトウト…

眠すぎてどうにもならん。少し昼寝の時間を作ろう。
13時から30分は昼寝の時間!
おやすみなさい。。。

気付けば夕方

そんな日々を繰り返してある時気付きます。

勉強時間確保出来るなら、時間帯どうでもよくね?

生活を夜型に変更 効率が大幅にアップしたが…

一旦目覚ましとか全部やめて、起きた時間に勉強。眠くなったら寝る。
という生活に変えてみたんです。

そしたらあら不思議。勉強するときの睡魔が確実に減ったんです。

そして気が付けば朝に寝て昼~夕方に起きて、朝まで勉強というリズムになっていたんです。

つまり、夜型人間てやつだったんです僕は。

知ってる方は多いと思いますが、人間の朝型、夜型を決定する遺伝子があるそうで
遺伝子にコードされている以上努力じゃどうにもならないそうです。
もっと早く教えて欲しかったね。

どうにか自分なりのリズムを手に入れた僕ですが
また新たな壁にぶち当たるのです。

それは、結局眠くなる時がある

集中出来なくてまったく前に進まない時がある

人間なので、どうしても行動に波があります。

眠たいときはゲームをしちゃう

僕が編み出した勉強中の眠気と戦う方法それは

PSPでゲームをする事でした。

眠くなると格段に勉強の効率が落ちるんです。

眠い目を擦って無理する1時間より、集中モードの30分の方が明らかに学習効率はあがります。

なので僕は眠くなったらPSP(携帯ゲーム機)でゲームを始めたんです

時間は30分以内、長くても1時間と決めていました。

なので、いつも僕は机のすみにPSPを置きながら勉強という
意思が強いのか弱いのかよくわからないスタイルで勉強をしていました。

不思議なもので、好きなものに触れると眠気もなくなるし気分転換にもなって
勉強が捗るようになったんです。

生活リズムは自分でつくる

勉強を継続する上で、早寝早起きは必要?

好きな事は我慢しなきゃダメ?

本当に?

みんなそれぞれ得意とする生活リズムがあるはずです。

みんなと一緒に…なんてのは日本人の悪い所で、一緒である必要は全くないんです。

僕のような夜型ひきこもりオタクは昼間に外で勉強しても力を発揮できません。

受験勉強で必要な事は、とにかく勉強を継続する事。

そのためにシステムを構築する事です。

モチベーションはどうやって維持するの?

あくまで僕個人の考えなので参考になるかはわからないですが…

気合を入れない 頑張らない

気合入れても眠くなるし、頑張っても勉強飽きるじゃん?

だからもう機械的に勉強する

勉強する。眠くなったらゲームする。勉強する。

気合もやる気もないけど、ただ参考書や問題集のページを進める。

僕の場合はそんな感じでした。

やる気が出ないよ~ っていう人の気持ちもわからなくないですが

やる気出るまで待ってたら、僕なら何もしないで1日終わっちゃいます。

机に向かって何かしてたらやる気は後からついてきます。

眠気対策のゲームにも意味があって、ストレスを過度に蓄積すると
勉強の効率が落ちると思ったんです。

なのであえて好きな事は我慢しないで、生活の一部に組み込むのがいいんじゃないかと。

落ちたらどうしようとか考えちゃうのも、結局時間の無駄なんですよね。

必要なのは点数を取る事。合格する事。

ロボットか何かになったつもりで淡々と勉強すれば、大抵の大学には受かると思います。

何かの役に立てば幸いです。

それでは。

 

関連記事

のけもの 引きこもり自宅浪人再受験でも獣医になれました えー、私ですね 大学中退 予備校行かない 自宅浪人 そんな受験生でした。   そんな奴でも国立の獣医に[…]

最新情報をチェックしよう!